- 2023年5月7日
- 2024年11月26日
たんぱく質を多く含むお料理の紹介です
たんぱく質は、炭水化物と脂質と並ぶ三大栄養素の1つ。私達の生活を支えている重要な栄養素です。人の身体は、水分と脂肪を除くと、ほとんどがたんぱく質でできているといわれており、血液や筋肉、骨、臓器、皮膚、爪、髪などの主成分もたんぱく質です。今日はそのたんぱく質を多く含む食材、卵、ささみを使ったお料理を紹介いたします。
“茶碗蒸し” 4人分
材料
- 卵 L2個
- 出し汁 (干し椎茸の戻し汁 360cc、みりん 小さじ1、塩 小さじ1/2、薄口醤油 小さじ1/2)
- 鶏もも肉 20g (適量の料理酒と塩で下味を!)
- 海老 4尾 (カニカマでもOK!)
- かまぼこ 4枚
- 干し椎茸(小) 4枚
- 三つ葉 お好み量 (ほうれん草や春菊等でもOKです)
- 銀杏 あれば♡
作り方
- ボールに卵を割リ、ほぐしておく。
- 干し椎茸の戻し汁と調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ出汁を作る。
- 干し椎茸を食べやすい大きさに切る。
- 鶏肉は食べやすい大きさに切り、料理酒と塩をふり下味をつける。
- 茶碗蒸しの容器それぞれに、鶏肉、海老、かまぼこ、椎茸など具を入れる。
- 冷ました2に1を加え卵液を作る。
- 目の細かいザルや漉し器を使い、5に4を漉し入れる。
- 蒸気の立った蒸し器に6を入れ、強火で3分、弱火で10分加熱する。
- 出来上がり直前に三つ葉を加える。
- フライパンにお湯をはって蒸してもいいですし、レンジで加熱してもOKです。
- 鶏肉、海老、椎茸、かまぼこ、銀杏等と書いていますが、具材はお好みで結構です。
- 干し椎茸にはビタミンDが多く含まれているので骨粗鬆症にぴったりの食材!!!
ポイント👆卵と出し汁は1:3がベストです!
“ささみときゅうりの和え物”
材料
- ささみ 2本
- きゅうり 1本
- 胡麻ドレッシング 大さじ1
- マヨネーズ 大さじ1
- オリーブ油 少量
- 胡麻 お好みで
- 料理酒 大さじ2
- 塩(塩もみ用) 小さじ1
作り方
- ささみの筋を取り除き、乱切りにする。
- きゅうりは太めの千切りにし塩もみをする。
- フライパンにオリーブ油を入れ、軽くささみを炒めた後、料理酒を加え弱火にして蒸し焼きにする。
- 3の蒸し焼きにしたささみを食べやすい大きさにほぐし、水気を切った2と合わせる。
- 胡麻ドレッシングとマヨネーズで和える。お好みで胡麻も入れてください。
※今回はごまドレッシングとマヨネーズで和えましたが、ごま油+塩、たたき梅+めんつゆ、レモン汁+塩などで味付けをしても美味しいですよ😋 いろんな味付けで楽しんでください✨