• 2024年8月1日

8月になりました!

今日は8月1日、八朔です。

今日、京都では、舞妓さんや芸鼓さんが日頃お世話になっている師匠やお仕事場に感謝の思いを伝えに、黒紋付姿でご挨拶回りをなさっています。

八朔(旧暦の8月1日)は早稲の穂が実る頃で、農民の間では恩人に採りたての早稲の実を贈った、、、というのが始まりとなり、田の実(たのみ)の節句とも呼ばれていました。

このたのみを頼み(たのみ)にかけ、その後、武家や公家の間でも、頼みごとをしお世話になった方々に、この日は感謝を伝えに贈り物を持って挨拶まわりをするという風習ができ、それが一般にも広まっていったのですが、時代の流れでその風習は次第になくなっていき、現在残っているのは京都ぐらいといわれています。

今日は、この八朔に思いを馳せ、日頃お世話になっている多くの方々に感謝をしながら過ごしたいと思います✨️

お写真は京都ガイドから拝借いたしました→

さきむら整形外科リハビリクリニック 0940-39-7041 ホームページ