• 2023年6月1日

ランチ🥢勉強会

今日のランチ🥢は黒毛和牛ステーキ御膳でした😄✨

さて、今日は大腿骨近位部骨折を有する骨粗鬆症、二次骨折予防の重要性、早期治療の有効性を学びました。

大腿骨近位部骨折は、ADL(排泄、入浴、食事、歩行など日常生活で必要な動作)や生命予後に影響を及ぼすことがわかっており、その後の二次骨折のリスクは6倍、一年後の日常生活動作において支援が必要になるリスクは60%、1年後に自力歩行できなかった割合46%、一年後に介護施設に入所していたという割合は33%、一年後の死亡率は20%というデータがでているとのことでした。

骨粗鬆症は自覚症状がないので、ついつい骨折が治ったら痛みがなくなり「お薬はいりません!」「治りました!」「また症状が出たら来ます!」「お薬は飲みたくないので、運動して日光浴して食事に気をつけます。じゃっ!」などと言ってしまわれる、感じてしまわれる方もいらっしゃるのが現状ですが、運動、食事だけでは補えない(例えば干し椎茸は骨粗鬆症にもっともよいとされる食材ですが、必要分は一日50枚です)分をお薬でカバーでき、骨粗鬆症、二次骨折を予防できます。

人生100年の時代です。 ADLの低下、寝たきり、二次骨折等を防ぎ、健康に楽しく過ごせるようお手伝いして行きたいと思いました😊!

さきむら整形外科リハビリクリニック 0940-39-7041 ホームページ