- 2021年12月23日
- 2024年11月26日
予約についてのご案内
お電話が繋がりにくいため、WEBをご活用いただけますと幸いに存じます。
~WEB予約について~
- 2021年12月26日よりWEB予約が可能となりました。
- 24時間365日いつでもご利用可能です。
- 予約の他に、予約の確認、変更、キャンセル(前日まで)も可能です。
- 前日17時にはリマインド機能で「予約のご案内」が届きます。
- LINEでのお友達登録をお勧めします。毎回のログインは不要で、予約等最短15秒で完了します。
~予約時間について~
- 初診に記載されている時間は、診察室に入る時間ではなく受付時間です。
- 再診に記載されている時間も診察室に入る時間ではなく受付時間です。ただし、再診に関しては30分のゆとりがあります。例えば9:00ーに予約を取られた方は9:00から9:30の間が受付時間です。9:30ーに予約を取られた方は9:30から10:00の間が受付の時間となりますので、慌てずにお越しください。9:30-10:00の間の予約で取られた方が9:00におみえになっても受付時間は9:30からにしかなりませんので、時間通りにお越しください。
- リハビリに記載されている時間は、リハビリ開始時間です。5-10分前を目安にお越しください。
初診とは、次の場合をいいます
- 当院をはじめて受診される方
- 以前に受診したことがある再初診の方 (下記参照)
- これまで治療していた傷病が治癒・中止など転帰した後である方
- 現在治療継続中ではなく、次回診察の予定がない方
- 患者さんの自己都合により途中で治療を中断しており、最終診察日と処方した日数を過ぎた日から数えて1ヶ月以上経過している方
再診とは、次の場合をいいます
- 治療継続中の方
- 学校定期検診
- 定期検診の方
リハビリと物療(電気治療:ウォーターベッド:牽引:ホットパックなど)とアクセラスの予約
- 先生からリハビリの処方が出ている方だけ予約が可能です。
- 予約は先2回までです。(診察もある日のリハビリはカウント0です)
- 1ヶ月以上診察をされていない場合は、診察のご予約もお取りください。
- 1ヶ月以上診察にもリハビリにもみえてない場合は、まずは診察のご予約だけをお取りください。
- アクセラスご予約は、物療を選び、コメント欄にアクセラスとお書きください。
キャンセルについて
診療リハビリ共に、予約が取れずにお困りの方も多くいらっしゃり、他の方のご迷惑になりますので極力お控えください。
Q&A
Q当日予約は可能ですか?
A空き(○)があれば当日でも予約可能です。こまめにご確認ください。○が出る時があります。
Q家族でかかる場合はどうしたらいいですか?
Aご家族でかかられる場合(例えば携帯電話をまだ持たれないお子さんも数名一緒にかかられる)は、ご両親はそれぞれにLINE登録、お子さん方はそれぞれにWEB登録(都度ログイン必要)となります。
QLINE登録者を変更したい時はどうしたらいいですか?
A来院時に受付へお申し出下さい。お手続きいたします。
お電話や窓口でのご予約について
- 診察券をお持ちの方は、診察券番号とお名前をフルネームでお伝え下さい。(診察券番号でカルテと予約表が確認できるシステムです)
- 診療内容や混雑状況により、受付スタッフより診療日時をご提案させていただく場合もございますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
- 緊急を要する場合は、お電話または窓口にお問い合わせください。状況に応じ対応をいたします。
その他
❖医療機関の予約は、飲食店や美容室エステなどとは違い予定通りには進まないことが多いですので、お時間にゆとりを持ってご受診願います。待ち時間についてのお知らせはこちら→★
❖急患を省き、予約の方が優先です。突然来院されても診ることができないことが多いですので、ご予約をとってご来院お願い申し上げます。
❖電話が繋がりにくいとお叱りを受けますが、1件終わればその瞬間に次の電話が鳴り、それが終わればまた鳴り……の連続で受話器を外しているわけでもなんでもございません。精一杯対応をいたしております。
❖今の状況から考えますと、予約性をなくした場合、待ち時間はもっと長くなります。また、診療受付時間を短縮したり、朝早くから並んでいただくことにもなりかねません。そのため、患者さん方の来院時間を調節し、診療いたしております。時に、待ち時間が長時間におよぶ(骨折治療、外傷手術、緊急に処置が必要等が入る)こともございますが、皆さんのご理解とご協力をいただければ幸いに存じます。