• 2023年6月29日

ランチ🥢勉強会

今日はランチ勉強会が開催され、オピオイド鎮痛薬の使用によって起こる便秘、またその作用をブロックし自然な排便を促すお薬について学びました。

ご自身で出来る便秘対策も学ばせていただきましたので、皆さんにお伝えいたします😃♬

  1. お腹をマッサージ(おへそを中心にのの字を書くようにマッサージします)
  2. お腹や腰を温める(温かいタオルでお腹や腰を温め、腸の働きに関係する神経を活性化させます)
  3. 身体を動かす(ゆっくりと呼吸を整えながら横になった姿勢から身体を起こしたり、寝たまま10秒ほど膝を抱え、その後背伸びをするなどして腸の働きを促します。散歩も効果あり!)
  4. 水分を十分にとる(便秘は腸内の水分が少なくなってることが多いので、水分を補給し便を柔らかくし排便を促します。朝に冷たい水を飲むのも効果的)
  5. 食生活の改善(食べ物がお腹に入ることで腸は活動を開始します。食欲が無い時は少量でもよいので食べましょう!朝食は排便を促すのに最適です。寝起き後の腸を刺激するので排便の習慣をつけやすくなします。食物繊維を多く含む食品であるこんにゃく、果物、野菜をたべるよう心がけることも大切です)
  6. 排便時の姿勢(朝食後は便意の有無にかかわらずトイレに行きましょう。自然と便意をもよおすようになり規則的な排便の習慣が作られます。また排便時に前かがみの姿勢を心がけましょう。直腸から肛門のラインがまっすぐになり便を出しやすくします)

※不安やストレスで便秘が酷くなることもあるそうです。心身のリラックスを心がけてください✨ リラックス~、リラックス~です😊💕

蛇足:今日は “質より量“ で!ランチを頼み、どんなお弁当が届くんだろうとみんなワクワクしていましたが、とても美味しいお弁当で幸せでした😋✨

さきむら整形外科リハビリクリニック 0940-39-7041 ホームページ