• 2022年10月2日

かぼちゃのスープ🎃

材料

  • かぼちゃ   :300g
  • 牛乳     :400ml
  • コンソメ顆粒 :適量
  • 塩コショウ  :お好みで
  • バター    :20g
  1. かぼちゃは皮を向いて小口切りに切る。
  2. レンジにかけます(600wで6~7分程度)
  3. かぼちゃを軽く潰し、牛乳200mlと共にミキサーにかけます。
  4. 3を鍋に入れ、残りの牛乳200mlも入れて、コンソメ顆粒、塩コショウ、バターを加え味を整え出来上がり。

かぼちゃの種に多く含まれるマグネシウム

🎃かぼちゃを切って出た種ですが、食べることができるって知っていました???種は乾燥させてそのまま食べることができます。最近ではスーパーで乾燥させたものも販売されています。

🎃かぼちゃの種には身体には欠かせないマグネシウムが豊富に含まれています。主なマグネシウムの働きは、骨や歯を作る!!筋肉の痙攣やこむら返りを防ぐ!!臓器の機能を維持する!!血圧を下げる!!

🎃マグネシウムは不足すると、骨粗しょう症、心疾患、糖尿病といった生活習慣病のリスクが高まる可能性があるといわれています。国民健康・栄養調査結果によると、日本人はマグネシウムの摂取量が少ないそうです。日常に摂取する食品からのとり過ぎは心配ないそうなので、積極的に食事からマグネシウムを摂取するようになさってください。

さきむら整形外科リハビリクリニック 0940-39-7041 ホームページ